メンフィスアンバサダー ラランド・サーヤさんの、 こころとからだの悩みの話。
── 実はちょっと気にしている、こころ・からだの悩みごとを教えてください。
実は、ちょっと気にしていること…めちゃくちゃあるかも。
体の悩みって、小さな気になることばかりですよね。
例えば、女性って100%元気みたいな日が少なめで、それ以外の期間は不安定になりがちみたいな。
── 女性特有のイライラ期、悩んでいる方も多いですよね。お仕事やプライベートにも影響でたりしますか?
はい。普段気にならないことに引っかかったり、ネタ合わせしててもイライラするタイミングが増えたり。まぁ、ベースイライラするんですけど笑、より増える気がします。
今の言葉何?とか、いや、何で一度で分かんないの?とかイライラが溜まって、でも当たっちゃダメだと思って、それもまた積み重なって、負のスパイラルが起きるみたいなことがありました。
── そのようなイライラ期の悩みって、周りの方に話したりしてましたか?
はい。そもそも、周りに悩んでいる人すごく多くて。
友人と会うとみんなオープンなので、今ちょっとそういうだるい時期っていう話になるし、旅行の予定合わせるってなったら必然的にそういう体調のこと聞かなきゃいけないから、よく話しています。
ただ、やっぱりこういう話って個人差があるから、女性同士でも理解し合えないという話もたまに聞きます。
「そんなことで休むの」とか、「こっちは全然頑張ってるけどね」みたいな話で揉めたり…難しい問題だと思います。
わたしはフラットに悩みを話して、聞いて、この食べ物がいいよ、とかこういうグッズ買ったとかおすすめしあったりしてます。
── 周りの方とオープンに話せる関係性いいですね。サーヤさんは、イライラ期に悩まされていたとき、どんな対策をされていたか聞きたいです。
そうですね、10代の時すごいその悩みがつらくて。
思い返してみたら、食事バランスも良くなかったし、運動もしてないし、夜ふかししてるし、ストレスもすごい溜まってるし、そんな状況だったから、あれだけつらかったのかなって。
今こういう仕事始めて、相当気使わないとこれバタッと倒れるなっと思って、食事とか運動とかに気を使うようになりました。そしたら、すごい軽くなりました。
── 最後に、ご自身の経験を踏まえて、いまイライラ期などの悩みごとを抱える人へ、メッセージをお願いします。
私の周りの子もそうだし、お母さん世代とかもそうかもしれないんですけど、我慢してなんぼみたいな思いが強いと思います。
でも、こっからは我慢しないぞ、改善できる対策があるなら全部やってみるみたいなスタンスの方が健康的なのかなと思うので、トライできるやつは全部トライして、改善を一番に考えた方がいいのかなって思いました。
── どうしても我慢しがち、そういうものだと諦めがちなこころ・からだの悩みごと。気づき、向き合い、できることをやっていくこと、大事ですね。サーヤさん、お話聞かせてくださりありがとうございました。